6/19(金)園外保育でフラワー公園に行きました。昨日までは雨季の雨降りでしたが、この日はよく晴れて、気持ちの良い一日でした。
日差しは強く、歩いて移動するには少し暑かったですが、湿度が低く、日陰に入ると涼しい風がそよぎ気持ちの良い気候でした。
フラワー公園までは、園児たちの足で歩いて30分ほどで、途中、水分補給をしながらみんなで頑張って歩きました。
到着すると、他の子どもの姿はなく、公園を独占状態で使用できました。競争率の高いブランコも乗り放題で、4人並んで豊南幼稚園のお友だちが悠々と漕いでいました。
大型の遊具も好き放題に使えていたのですが、しばらくすると近くの保育園の子たちがたくさん公園に入ってきて、あっという間にフラワー公園は小さな子供から、年長さんクラスのお友だちでいっぱいになりました。
それでも広い公園なので、柑橘系の木の実を拾って集めたり、追いかけっことしたりとそれぞれが思いっきり遊べたようです。
保育園の子たちは小さい子も多かったせいか、40分くらい遊んだら10時ちょっと過ぎには皆、保育園に戻り始めて、また豊南幼稚園のお友だちだけになりました。
それでも10時50分には集合して幼稚園まで再び徒歩で戻り、教室で先生たちと一緒に車座になりピクニック気分でお昼を食べた後、再びホールで公演時間まで遊びました。朝からずっと動き続けだったので、午後2時の降園時間には少し疲れた感じでしたが、無事、保護者の皆さまに引き渡すことができて良かったです。
来週からはプールが始まります。ゆっくりと自宅で体を休めてもらえればと思います。


